職員の読書日記
職員の読書日記
このページでは、職員の読書日記を紹介いたします。
発達協会の職員である私たちが、出会った本の感想などを紹介するページです。
第1回 「子どもの集中力を育てる」
齋藤 孝 著
第2回 「自閉症の子どもと家族の幸せプロジェクト
―お父さんもがんばる!「そらまめ式」自閉症療育」
藤居 学 著
第3回 「皮膚感覚の不思議」
山口 創 著
第4回 「子どもの理解と援助のために 感覚統合Q&A」
佐藤 剛 監修/永井洋一・浜田昌義 編集
第5回 「脳からわかる発達障害
-子どもたちの「生きづらさ」を理解するために」
鳥居深雪 著
第6回 「自閉症の社会学」
竹中 均 著
第7回 「ピーティ」
ベン・マイケルセン 著
第8回 「発達障害の子の感覚遊び・運動遊び」
木村 順 著
第9回 「発達障害のある子を理解して育てる本」
田中哲・藤原美里 著 監修/学研プラス
第10回「発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ
―日常生活の「できる」を増やす伝え方のルール」
佐々木正美 著
第11回「ADHDのある子を理解して育てる本」
田中康雄 監修
第12回「自閉というぼくの世界」なおき
作・エスコアール
第13回「子どもの気持ちを知る絵本③
発達凸凹なボクの世界-感覚過敏を探検する-」
プルスアルハ[<お話と絵>細尾ちあき/<解説>北野陽子]著
第14回「ヒトはなぜ協力するのか」
マイケル・トマセロ 著
第15回「発達障害とことばの相談
-子どもの育ちを支える言語聴覚士のアプローチ-」
中川信子 著
第16回「自閉症の僕が跳びはねる理由」
東田直樹 著
第17回「発達障害の子の『イライラ』コントロール術」
監修:有光興記
第18回「神さまレイくんをありがとう」 水越けいこ 著
「レイ君のネイビー色のランドセル」 水越けいこ 著
第19回「虹色のチョーク 働く幸せを実現した町工場の奇跡」
小松成美 著
第20回 「教育と保育のための発達診断」
白石正久/白石恵理子 【編】
第21回 「ぼくらの中の発達障害」
青木省三 著
第22回 「イラスト図解 発達障害の子どもの心と行動がわかる本」
田中康雄 監修
第23回 「発達障害の人の「就労支援」がわかる本」
梅永雄二 監修
第24回 「てんかん発作こうすればだいじょうぶ―発作と介助」
川崎 淳 著
第25回 「特別支援教育1から始める教科学習 「感じる・考える・伝え合う」授業づくり」
新井英靖 監修/筑波大学教育学部附属特別支援学校 著
第26回 「苦手が「できる」にかわる!発達が気になる子への生活動作の教え方」
鴨下賢一 編著/立石加奈子・中島そのみ 著
第27回 「学童保育に作業療法士がやって来た」
糸山智栄・小林隆司 著
第28回 『障害のある子の「親なきあと」』
渡部伸 著
第29回 「発達障害の人の「片付けスキル」を伸ばす本」
村上由美 著
第30回 「知的障害や発達障害のある人とのコミュニケーションのトリセツ」
坂井聡 著
第31回「ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本」
對馬陽一郎 著
第32回「アナログゲーム療育 コミュニケーション力を育てるー幼児期から学齢期まで」
松本太一郎 著
第33回 「発達の気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング」
北出勝也 監修
第34回 「発達障害の女の子のお母さんが,早めに知っておきたい「47のルール」」
藤原美保/著
第35回 「見える形でわかりやすく TEACCHにおける視覚構造化と自立課題」
ノースカロライナ大学医学部精神科TEACCH部/編集
第36回 「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」
shizu/著
第37回 「発達障害の自分の育て方」
岩本友規/著
第38回 「乳幼児の発達障害診療マニュアル―健診の診かた・発達の促しかた」
洲鎌盛一/著
第39回 「自閉症は津軽弁を話さない-自閉スペクトラム症のことばの謎を読み解く」
洲松本敏治/著
第40回 「自閉症・アスペルガー症候群「自分のこと」のおしえ方―診断説明・告知マニュアルー」」
吉田友子/著
第41回「ワーキングメモリを生かす効果的な学習支援」
湯澤正通・湯澤美紀/著
第42回「おうちでタッチケア「ぐるーみん」-発達障害の子どもの体と心をほぐすプログラム」
三宮華子/著
第43回「絵で分かる なぜなぜ会話ルールブック」
藤野博、綿貫愛子/著
第44回「発達障害の子の療育が全部わかる本」
原哲也/著
第45回「やさしくわかる! 愛着障害-理解を深め、支援の基本を押さえる」
米澤好史/著