特集 「算数障害の理解と支援
   ―計算が苦手な子どもの支援に
    つながるアセスメントのあり方」
伊藤一美
(星槎大学大学院教育学研究科)


一見、「普通」に見えても、数や算数の学習のみ、苦手とする子どもがいます。「真面目に勉強していない」と誤解を受けることもある彼らを、どう理解し、指導すればいいのでしょうか。学ぶ楽しさ、分かる喜びを伝える方法を考えたいと思います。

@算数障害とは
A学習指導要領における算数・数学科の目標
B数と計算能力の発達過程
C算数のつまずきとそのアセスメント方法について
Dまとめ


●家族支援
親の気持ち
体力がなく、療育を休みがちなお母さん
中川信子

●発達心理
人としての成長を見つめる
表現することを求めだした彼…A君の話(下)
湯汲英史

●行動
行動の問題への対応
ADHDのある親のための子育て支援
高橋 史

●論説 巻頭言
建設的対話法
前園真毅

●認知
短期集中連載
自閉スペクトラム症者へのロボットを用いた
研究の現状と今後の展望
熊ア博一

●生活
自立を支える暮らしの力
時間への意識1
藤野泰彦

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
ピーターパンの島
玉井邦夫

●社会性
遊びやゲームを通して、社会性を育てる
場面に合わせて行動する
腰川一惠

●学習
基礎から学ぶ学習の指導
人と喜びを共有すること
立松英子

●成人期
成人期の暮らし
成人期の家計と生活
―3障害のある人の暮らしにかかる費用―
大村美保

●子育て
あなたの子育て相談室
小倉尚子
私の子育て日記
佐々野奈緒子

●エッセイ
ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタがひとりでお風呂に入った日
たちばなかおる

●読者のページ
みんなのひろば―お便りとアンケートのページ

★発達協会職員の読書日記
★書籍のご案内
★事務局通信
★クリップボード








HOMEへ戻る