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月刊「発達教育」11月号

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特集 「てんかんと障害」
原 仁
(社会福祉法人 青い鳥 小児療育相談センター)


てんかんのある子どもは珍しい存在ではありません。日常生活の中での配慮や、発作時の対応を不安に思う園や学校の先生方も、いるのではないでしょうか。不安を減らし、安心して過ごすためには、中途半端な理解や先入観ではなく、正しい知識が必要です。今回は、園や学校の先生が知っておきたいてんかんについて基礎知識を学びます。

1.はじめに―てんかんは疾患か、障害か?
2.障害のある子どもとてんかん
  (1)知的障害のてんかん
  (2)自閉症(自閉スペクトラム症)とてんかん
3.てんかんを伴う知的障害・発達障害児への対応
  (1)てんかん(けいれん)発作への対処
  (2)けいれん止めの薬剤(座薬)を使用すべきか?
  (3)てんかん発作と事故対策
4.おわりに―再び、てんかんは疾患か、障害か?
 

●家族支援
親の気持ち―理解し、支えるために
先の心配が絶えないお母さん
中川信子

●発達心理
人としての成長を見つめる
情動のコントロール2
湯汲英史

●行動
自分を肯定するために―
行動の問題を示す子への理解と対応
被害的で感情を暴発させるA君3
松浦直己

●論説 巻頭言
自閉症様マウスへの運動の効果と人への応用の可能性
安藤めぐみ・小山隆太

●認知
ディスレクシアとは
読み書きの発達と読み書きを支える認知面
川崎聡大

●生活
自立を支える暮らしの力
着脱―ハンガーを使う
山口聡美

●エッセイ
子どもを取り巻く世界とその仕組み
ネットコメントの淋しさ
玉井邦夫


●社会性
遊びを通して発達を促す
―作業療法からのアプローチ―
「手の使い方、体の使い方が不器用な子どもたち」
原因がこんなところに
石井孝弘

●学習
基礎から学ぶ学習の指導
評価に合わせて課題をどう変えるのか2
立松英子

●成人期
成人期の暮らし
強度行動障害の支援に必要な学びと経験
志賀利一

●子育て
あなたの子育て相談室
竹内紀子
私の子育て日記
高橋朋美

●エッセイ
ユンタにまつわるあれこれのこと
ユンタと携帯電話
たちばなかおる

●読者のページ
みんなのひろば―お便りとアンケートのページ

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