seninor-image
実践セミナー(A〜N)
受講料:各14,040円(会員12,960円/会員についてのご案内はこちら
会場:東京・有明のTFTビル東館時間:10:15〜16:20(受付開始 9:30〜)
アクセス:ゆりかもめ「国際展示場正門」駅より徒歩1分/りんかい線「国際展示場」駅より徒歩5分

  map

☆二日間を通して1講座となります。同日に開催される講座があります。いずれか一つを選んでお申し込み下さい。
★セミナーは、原則お一人ずつお申し込みをお願いいたします。複数名でお申込みの場合でも、受講証を作成する都合上、お一人ずつ、氏名とご連絡先、ご希望の講座をそれぞれご入力ください。
★ご職場で代表者の方がまとめてお申し込みの場合は、備考欄に各講座のご受講者氏名を入力してください。その場合は代表者様に一括発送とさせていただきますので、ご了承ください。 (例:A→王子太郎 B→赤羽花子etc…)



平成29年7月28日(金)・29日(土) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
A 知的障害・発達障害のある子への保育・療育‐関わり方の基本と領域別指導法
B 思春期・青年期の理解と就労支援−中学・高校生期の取り組みを中心に

平成29年7月30日(日)・31日(月) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
C 子どもと関わる先生のための家族支援講座−ペアレント・トレーニング&メンターの実際も含めて
D 特別な関わりが必要な子への保育・教育−合理的配慮を含めて

平成29年8月1日(火)・2日(水) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
E ICTを用いた指導・支援‐インターネットやゲームとの付き合い方も含めて
F 「行動の問題」の見方と対応の実際―多面的な理解とアプローチ

平成29年8月3日(木)・4日(金) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
G 「不器用さ」への理解と指導―意欲を育むために
H リハ職(ST・OT)のための発達障害セミナー−家族支援も含めて

平成29年8月5日(土)・6日(日) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
I 読み書き・算数障害の指導―学習障害について学ぶ
J 基礎から学ぶ発達障害・知的障害―保護者との関わり方も含めて

平成29年8月7日(月)・8日(火) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
K ダウン症への理解と生涯発達をふまえたサポート−子育てへのケアも含めて
L 発達の評価を学ぶ―WISC-IVを中心に

平成29年8月9日(水)・10日(木) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
M ことばの育ちを支援する−評価法と多様な側面への理解と支援
N 認知の働きに配慮した指導の実際−脳機能について理解を深める





秋のセミナー(秋1〜秋10) / 指導力・支援力向上セミナー(S1〜S

受講料:各9,050円(会員8,220円/会員についてのご案内はこちら
会場:東京・有明のTFTビル東館   時間:10:15〜16:20(受付開始 9:30〜)
アクセス:ゆりかもめ「国際展示場正門」駅より徒歩1分/りんかい線「国際展示場」駅より徒歩5分

  map

☆同日に開催される講座があります。いずれか一つを選んでお申し込み下さい。
★セミナーは、原則お一人ずつお申し込みをお願いいたします。複数名でお申込みの場合でも、受講証を作成する都合上、お一人ずつ、氏名とご連絡先、ご希望の講座をそれぞれご入力ください。
★ご職場で代表者の方がまとめてお申し込みの場合は、備考欄に各講座のご受講者氏名を入力してください。その場合は代表者様に一括発送とさせていただきますので、ご了承ください。 (例:秋1→王子太郎 S2→赤羽花子etc…)

平成29年10月21日(土) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
秋1 発達障害がある子とのコミュニケーションを確かにする支援技術−子どもへの理解を深める
秋2 発達障害・知的障害のある子どもの家族への支援−児童虐待への対応も含めて

平成29年10月22日(日) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
秋3 指導に活かす発達の評価−WISC-IVを中心に
S1 ADHD・ASDの子どもへの学童期への指導−社会性の課題を中心に 【定員35名限度】
S2 基礎から学ぶ発達障害のある子への支援―学童期を中心に NEW!

平成29年10月28日(土) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
秋4 音楽療法と動作法を用いた発達支援―心と身体へのアプローチ
秋5 愛着形成と双極性障害への理解と対応−発達障害との関連も含め

平成29年10月29日(日) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
秋6 衝動的な行動への理解と対応−約束の伝え方も含めて
S3 知的障害・発達障害のある子のほめ方・叱り方・伝え方−合理的配慮の視点も含めて
S4 自閉症スペクトラム障害の子どもへの幼児期の指導−生活技能を中心に 【定員35名限度】
満席のため受付終了とさせていただきます。


平成29年11月11日(土) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
秋7 遊びを通して発達を促す―生活動作、学習、ソーシャルスキルを中心に
秋8 脳の働きをふまえた発達支援−「注意」へのアプローチを中心に

平成29年11月12日(日) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
秋9 発達障害・知的障害のある子の「感覚」への対応−感覚統合療法と動作法からのアプローチ
秋10 幼児期に育てたい集団参加の力−衝動的な子への対応も含めて







HOMEへ戻る