seninor-image
実践セミナー(A〜N)
受講料:各14,040円(会員12,960円/会員についてのご案内はこちら
会場:東京・有明のTFTビル東館時間:10:15〜16:20(受付開始 9:30〜)
アクセス:ゆりかもめ「国際展示場正門」駅より徒歩1分/りんかい線「国際展示場」駅より徒歩5分

  map

☆二日間を通して1講座となります。同日に開催される講座があります。いずれか一つを選んでお申し込み下さい。
★セミナーは、原則お一人ずつお申し込みをお願いいたします。複数名でお申込みの場合でも、受講証を作成する都合上、お一人ずつ、氏名とご連絡先、ご希望の講座をそれぞれご入力ください。
★ご職場で代表者の方がまとめてお申し込みの場合は、備考欄に各講座のご受講者氏名を入力してください。その場合は代表者様に一括発送とさせていただきますので、ご了承ください。 (例:A→王子太郎 B→赤羽花子etc…)


平成30年7月27日(金)・28日(土) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
A ことばの育ちを支援する-評価法と多様な側面への理解と支援
B 特別な関わりが必要な子への保育・教育-子どもへの合理的配慮を含めて

平成30年7月29日(日)・30日(月) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
C 子どもと関わる先生のための家族支援講座-愛着障害への理解も含めて
D 知的障害・発達障害のある子への保育・療育-関わり方の基本と領域別指導法

平成30年7月31日(火)・8月1日(水) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
E 読み書き・算数障害への指導-学習障害について学ぶ
F ICTを用いた指導・支援-インターネットやゲームとの付き合い方も含めて

平成30年8月2日(木)・3日(金) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
G 基礎から学ぶ発達障害・知的障害-領域別の指導の実際
H 「行動の問題」の見方と対応の実際-多面的な理解とアプローチ

平成30年8月4日(土)・5日(日) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
I ダウン症への理解と生涯発達をふまえたサポート-子育てへのケアも含めて
J 発達の評価を学ぶ-知能検査・神経心理学的アセスメントの概要と解釈法

平成30年8月6日(月)・7日(火) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
K 発達障害・知的障害がある子の「感覚」と認知について学ぶ-リラクセーションのための働きかけも含めて NEW!
L 思春期・青年期の発達課題とキャリア発達支援-中学・高校生期の取り組みを中心に

平成30年8月8日(水)・9日(木) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
M 「不器用さ」への理解と指導-家族支援を含めて
N 脳の働きに配慮した指導の実際-認知機能について理解を深める





秋のセミナー(秋1〜秋10) / 指導力・支援力向上セミナー(S1〜S

受講料:各9,050円(会員8,220円/会員についてのご案内はこちら
会場:東京・有明のTFTビル東館   時間:10:15〜16:20(受付開始 9:30〜)
アクセス:ゆりかもめ「国際展示場正門」駅より徒歩1分/りんかい線「国際展示場」駅より徒歩5分

  map

☆同日に開催される講座があります。いずれか一つを選んでお申し込み下さい。
★セミナーは、原則お一人ずつお申し込みをお願いいたします。複数名でお申込みの場合でも、受講証を作成する都合上、お一人ずつ、氏名とご連絡先、ご希望の講座をそれぞれご入力ください。
★ご職場で代表者の方がまとめてお申し込みの場合は、備考欄に各講座のご受講者氏名を入力してください。その場合は代表者様に一括発送とさせていただきますので、ご了承ください。 (例:秋1→王子太郎 S2→赤羽花子etc…)

平成30年10月20日(土) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
秋1 音楽療法と動作法を用いた発達支援-心と身体へのアプローチ
S1 発達障害・知的障害のある子の保護者について学ぶ-
   メンタルヘルス、コミュニケーション、ペアレント・トレーニングを中心に
 NEW!

平成30年10月21日(日) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
秋2 発達障害・知的障害のある子の「感覚」への対応-感覚統合と動作法からのアプローチ
秋3 発達障害・知的障害のある子どもの家族への支援-児童虐待への対応も含めて
S2 自閉症スペクトラム障害の子どもへの幼児期の指導-生活技能を中心に 【定員35名限度】

平成30年10月27日(土) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
秋4 脳の働きをふまえた発達支援-「注意」へのアプローチを中心に
秋5 発達障害がある子とのコミュニケーションを確かにする支援技術-子どもへの理解を深める

平成30年10月28日(日) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
秋6 愛着形成・トラウマ・双極性障害への理解と対応-発達障害との関連も含め NEW!
S3 知的障害・発達障害のある子のほめ方・叱り方・伝え方-合理的配慮の視点も含めて
S4 ADHD・ASDの子どもへの学童期の指導-社会性の課題を中心に 【定員35名限度】

平成30年11月3日(土・祝) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
秋7 衝動的な行動への理解と対応-約束の伝え方も含めて
秋8 幼児期に育てたい集団参加の力-衝動的な子への対応も含めて

平成30年11月4日(日) *同日開催です。いずれか1講座、お選びください。
秋9 指導に活かす発達の評価-WISC‐IVを中心に
秋10 遊びを通して発達を促す-生活動作、学習、コミュニケーションの力を中心に







HOMEへ戻る