【目次】
はじめに
執筆者一覧
イントロダクション~合理的配慮にもとづくコミュニケーションとは
求められる合理的配慮
重要なコミュニケーションへの配慮
第1部 話すときの注意ポイント
1.ワーキングメモリへの配慮
2.子どもの気質,性格,思考
3.言語環境と子どもの関係
4.単語と二語文
5.多語文と助詞(1)助詞と関係性の理解
6.多語文と助詞(2)助詞の間違いと修正
7.感情の切り替え(1)二つの感情
8.感情の切り替え(2)切り替えことば
9.判断基準を教える(1)教えたい判断基準
10.判断基準を教える(2)子どもの社会性
11.判断基準を教える(3)関わりことば-自分のことを知る
12.判断基準を教える(4)関わりことば-誤解を解く
第2部 聞くときの注意ポイント
1.映像的な話,まわりくどい話(要領を得ない話の背景)
2.成長,発達する子ども(成熟の途上にある子ども)
3.記録の大切さ(成長を知るためには記録が必要)
4.保護者の話から子どもの姿を知る(保護者の日常的な情報は重要なニュースソース)
5.関係者から情報を聞く(学校等との連携)
Point of View~さらに理解を深めるために
1.知的発達障害とは
2.自閉症スペクトラム障害(ASD)
3.注意欠陥/多動性障害(AD/HD)
4.発達性協調運動障害
5.学習障害
6.評価の難しさ
7.神経心理学的な見方(1)高次脳機能をみる
8.神経心理学的な見方(2)ことばの働きをみる
9.障害のある子への医療
10.障害のある子と福祉
11.障害のある子と教育
12.働く
索引
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