職員の読書日記 職員の読書日記

このページでは、職員の読書日記を紹介いたします。
発達協会の職員である私たちが、出会った本の感想などを紹介するページです。


第16回
「自閉症の僕が跳びはねる理由」
著者/編集:東田直樹/発行元:エスコアール/定価 本体1,600円+税


公益社団法人 発達協会 王子クリニック 山下征己 (言語聴覚士)

自閉症の人の思っていることがわかれば、彼等をもっと理解できるのに・・・と考えている時に出合った本です。会話のできない重度の自閉症でありながら、パソコンを使うことによりコミュニケーションが可能な東田直樹さんが13歳の時に執筆しました。会話のできない自閉症の人が、理解しにくい自閉症の内面について述べていることへの反響は大きく、28か国30言語に翻訳され、世界的ベストセラーとなっています。

「言葉」「対人関係」「感覚の違い」「興味・関心」「活動」の全5章となっています。「どうして上手く会話できないのですか?」「どうして目を見て話さないのですか?」「跳びはねるのはなぜですか?」など、普段自閉症の人とかかわる中での言語や行動についての疑問や、「自閉症の人は普通になりたいですか?」「自閉症についてどう思いますか?」といった自閉症の人でなければ答えられないような疑問など、58項目の疑問に東田さんが答える形となっています。

東田さんは、「僕たちは自閉症でいることが普通なので、普通がどんなものか本当はわかっていません」と述べていますが、読み進めていくと、自閉症と普通の人のどちらの意見も比較検討していることが伺えます。私たちも、これくらい自閉症のことをわかろうと努力する必要があると考えさせられます。自閉症を知らない人にも、知ってもらうきっかけになるおすすめの1冊です。




第1回 「子どもの集中力を育てる」齋藤孝 著

第2回 「自閉症の子どもと家族の幸せプロジェクト ―お父さんもがんばる!「そらまめ式」自閉症療育」藤居学 著

第3回 「皮膚感覚の不思議」 山口 創 著

第4回 「子どもの理解と援助のために 感覚統合Q&A」 佐藤 剛 監修/永井洋一・浜田昌義 編集

第5回 「脳からわかる発達障害−子どもたちの「生きづらさ」を理解するために」 鳥居深雪 著

第6回 「自閉症の社会学」 竹中 均 著

第7回 「ピーティ」 ベン・マイケルセン 著

第8回 「発達障害の子の感覚遊び・運動遊び」 木村 順 著

第9回 「発達障害のある子を理解して育てる本」 田中哲・藤原美里 著  監修/学研プラス

第10回「発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ―日常生活の「できる」を増やす伝え方のルール」佐々木正美 著

第11回「ADHDのある子を理解して育てる本」 田中康雄 監修

第12回「自閉というぼくの世界」 なおき 作・エスコアール

第13回「子どもの気持ちを知る絵本B 発達凸凹なボクの世界−感覚過敏を探検する−」 プルスアルハ[<お話と絵>細尾ちあき/<解説>北野陽子]著

第14回「ヒトはなぜ協力するのか」 マイケル・トマセロ 著

第15回「発達障害とことばの相談−子どもの育ちを支える言語聴覚士のアプローチ−」中川信子 著

第16回「自閉症の僕が跳びはねる理由」東田直樹 著