月刊「発達教育」2025年12月号 (2025年11月25日発行) 【家族支援】親の気持ち―理解し、支えるために中川信子(子どもの発達支援を考えるSTの会) 保護者支援がよくわからない。悩みの言語聴覚士三年目 【発達心理】人としての成長を見つめる湯汲英史(発達協会) 子どもが成長したと感じるとき 【行動】先生の疑問から考える クラスの中で困っている子どもへの対応日戸由刈(相模女子大学) 身の回りのことに取り組めない子ども-大人の過干渉がもたらすもの― 【論説】巻頭言高木潤野(場面かんもく相談室いちりづか) 「支援」によって問題を先送りしてしまってはいませんか 【心理】★新連載 発達検査や知能検査から見えてくる子どもの姿樋口隆弘(関西医科大学総合医療センター) 数値よりも大切な子どもの全体像をとらえよう 【支援】★新連載認知特性とは何か―自分と子どもの〝思考の好み〟を知るために―本田真美(あのねコドモくりにっく) 認知特性への配慮 【ことば】イメージを支える素材と小道具熊田広樹(旭川市立大学短期大学部幼児教育学科) マットレス 【エッセイ】ユンタにまつわるあれこれのことたちばなかおる(保護者/漫画家/エッセイスト) ユンタの一九年を振り返って 【遊び】 遊び・ゲームの中でソーシャルスキルを育む島田博祐(明星大学教育学部)/伊藤真子(明星大学大学院) 気持ちのコントロールを学ぶゲーム 【認知】発達のつながりから読み解く、子どもが示すなぜ? どうして?植竹安彦(発達障害臨床研究会) 一度出ていた言葉が出なくなる、折れ線型自閉症(折れ線型現象)を考える 成人期の暮らし山本良彦(長野保健医療大学) ダウン症候群のある人の成人期の生活① 【子育て】あなたの子育て相談室 清野真美(発達協会) 【保護者 手記】私の子育て日記 ★書籍&DVDのご案内 ★事務局通信 ★クリップボード お申し込みはこちら