月刊「発達教育」2025年5月号 (2025年4月25日発行) 【家族支援】親の気持ち―理解し、支えるために中川信子(子どもの発達支援を考えるSTの会) どうしてこんな手のかかる子が私のもとに生まれてきたのか、苦しいです 【発達心理】人としての成長を見つめる湯汲英史(発達協会) こども育て ヒント① 【行動】先生の疑問から考える クラスの中で困っている子どもへの対応日戸由刈(相模女子大学) 子どもが学校に行きたがらない、と焦る保護者 【論説】巻頭言髙橋智子(静岡大学教育准教授) すべての子に豊かな鑑賞の機会をつくろう 【支援】新連載境界知能とは古荘純一(青山学院大学) 境界知能の人の困難さは、わかりにくい 【医療】新連載 チック症の臨床と支援星野恭子(昌仁醫修会 瀬川記念小児神経学クリニック) チックに影響する合併症について 【生活】自立を支える暮らしの力高瀬麻起子(発達協会) 買い物① ―ルールやマナーを身につける 【エッセイ】ユンタにまつわるあれこれのことたちばなかおる(保護者/漫画家/エッセイスト) ユンタよ、社会へ羽ばたけ! 【遊び】新連載 遊び・ゲームの中でソーシャルスキルを育む島田博祐(明星大学教育学部) 言語コミュニケーションのゲーム 【認知】発達のつながりから読み解く、子どもが示すなぜ? どうして?植竹安彦(発達障害臨床研究会) 急な引っかきなど、他害行動が多い子の背景理解~触覚防衛反応~ 成人期の暮らし 「親なきあと」を支える「親あるあいだ」の準備~お金の残し方と管理の仕組み~渡部 伸(「親なきあと」相談室主宰) お金の残し方① 遺言書と信託 【子育て】あなたの子育て相談室 清野真美(発達協会) 【保護者 手記】私の子育て日記 ★DVDのご案内 ★事務局通信 ★クリップボード お申し込みはこちら