月刊「発達教育」2025年6月号 (2025年5月25日発行) 【家族支援】親の気持ち―理解し、支えるために中川信子(子どもの発達支援を考えるSTの会) 五歳の息子が片耳難聴と言われました 【発達心理】人としての成長を見つめる湯汲英史(発達協会) こども育て ヒント② お土産の話 【行動】先生の疑問から考える クラスの中で困っている子どもへの対応日戸由刈(相模女子大学) 子どもの言動から、「まさか、いじめ?」と不安を募らせる保護者 【論説】巻頭言金織来多(うえむらメンタルサポート心療所) 「ASDと言っても人それぞれ」から始まる対話―当事者と共にみつけた自己理解のことば 【支援】新連載境界知能とは古荘純一(青山学院大学) 境界知能の人の困難さは思春期以降に顕著となることが多い 【医療】新連載 チック症の臨床と支援星野恭子(昌仁醫修会 瀬川記念小児神経学クリニック) 治療について~薬物療法を中心に~ 【ことば】イメージを支える素材と小道具熊田広樹(旭川市立大学短期大学部幼児教育学科) 布 その1 【エッセイ】ユンタにまつわるあれこれのことたちばなかおる(保護者/漫画家/エッセイスト) ユンタの通所生活、スタート! 【遊び】新連載 遊び・ゲームの中でソーシャルスキルを育む島田博祐(明星大学教育学部) 非言語コミュニケーションのゲーム 【認知】発達のつながりから読み解く、子どもが示すなぜ? どうして?植竹安彦(発達障害臨床研究会) 大きな癇癪が多い子の背景理解~象徴機能と抑制機能~ 成人期の暮らし 「親なきあと」を支える「親あるあいだ」の準備~お金の残し方と管理の仕組み~渡部 伸(「親なきあと」相談室主宰) お金の残し方② 将来定期的にお金を受け取る仕組み 【子育て】あなたの子育て相談室 鈴木さやか(発達協会) 【保護者 手記】私の子育て日記 ★DVDのご案内 ★事務局通信 ★クリップボード お申し込みはこちら