月刊「発達教育」2025年8月号 (2025年7月25日発行) 【家族支援】親の気持ち―理解し、支えるために中川信子(子どもの発達支援を考えるSTの会) 活動的な保護者会が苦手 【発達心理】人としての成長を見つめる湯汲英史(発達協会) こども育て ヒント④人と関わりたいという気持ち② 【行動】先生の疑問から考える クラスの中で困っている子どもへの対応日戸由刈(相模女子大学) 「どうして宿題やらないの⁉」—怒る親、耳を貸さない子ども 【論説】巻頭言田中 雅子(北海道教育大学釧路校) 心配ごとは特別支援教育コーディネーターに相談 【支援】☆新連載 はじめよう! ポジティブ行動支援松山康成(東京学芸大学) ポジティブ行動支援とは何か 【医療】☆新連載 てんかんと発達障害加賀佳美(山梨大学医学部小児科) てんかんとは 【ことば】イメージを支える素材と小道具熊田広樹(旭川市立大学短期大学部幼児教育学科) 布 その2 【エッセイ】ユンタにまつわるあれこれのことたちばなかおる(保護者/漫画家/エッセイスト) 親亡き後を本気で考える 【遊び】新連載 遊び・ゲームの中でソーシャルスキルを育む島田博祐(明星大学教育学部) 話し合いスキルと推理思考のゲーム(1) 【認知】発達のつながりから読み解く、子どもが示すなぜ? どうして?植竹安彦(発達障害臨床研究会) 重度知的障害の子の視知覚認知の基礎作り~中心視を育てる視点~ 成人期の暮らし 「親なきあと」を支える「親あるあいだ」の準備~お金の残し方と管理の仕組み~渡部 伸(「親なきあと」相談室主宰) 具体的な相談事例 【子育て】あなたの子育て相談室 田宮正子(発達協会) 【保護者 手記】私の子育て日記 ★DVDのご案内 ★事務局通信 ★クリップボード お申し込みはこちら