月刊「発達教育」2025年10月号 (2025年9月25日発行) 【家族支援】親の気持ち―理解し、支えるために中川信子(子どもの発達支援を考えるSTの会) 身体を動かすことが大きらいな小二の息子が心配 【発達心理】人としての成長を見つめる湯汲英史(発達協会) こども育て ヒント⑥ 人と関わりたいという気持ち④ 【行動】先生の疑問から考える クラスの中で困っている子どもへの対応日戸由刈(相模女子大学) つい口出しをしたくなる保護者、それをウザがる子ども(小六) 【論説】巻頭言田所裕二(公益社団法人日本てんかん協会(波の会)常務理事・事務局長) 〝てんかん〟とともに夢を追い続ける人を応援しよう 【支援】 はじめよう! ポジティブ行動支援松山康成(東京学芸大学) ポジティブ行動支援による集団づくり 【医療】てんかんと発達障害加賀佳美(山梨大学医学部小児科) てんかんと注意欠如多動症(ADHD) 【ことば】イメージを支える素材と小道具熊田広樹(旭川市立大学短期大学部幼児教育学科 言語聴覚士) お皿 【エッセイ】ユンタにまつわるあれこれのことたちばなかおる(保護者/漫画家/エッセイスト) ユンタ離れのタイミングについて 【遊び】 遊び・ゲームの中でソーシャルスキルを育む島田博祐(明星大学教育学部) ロールプレイを使った基本的なマナー学習 【認知】発達のつながりから読み解く、子どもが示すなぜ? どうして?植竹安彦(発達障害臨床研究会) 知的障害がある子の書字学習のつまずきの背景理解とアプローチ 成人期の暮らし永田直子(社会福祉法人 東京手をつなぐ育成会) 地域に託す、その準備のために その2 【子育て】あなたの子育て相談室 林 祐一(発達協会) 【保護者 手記】私の子育て日記 ★書籍&DVDのご案内 ★事務局通信 ★クリップボード お申し込みはこちら